fc2ブログ

来年のバリ計画

ちょっとご無沙汰していました

以前お話したように画像データが突如消えてしまってからそれを復元する為の作業に徹してしまったせいなのか、
眼精疲労が過ぎて目の痛みと頭痛に悩まされ、おまけに吐き気までする始末。
医者からも「難しいと思うけどなるべくPCは見ないように」と言われ、PCを見るのは最小限にしていました。
お陰でだいぶ楽になりましたけど、やはりPCは少し控えめにしていこうかと思っています。


そうこうしているうちにいつのまにか6月に入り、ようやく夏らしい暑さを感じるこの頃ですが、
気付くと来月の渡バリはもう目前!

3月にガルーダに予約した時は、「まだまだ先だな~」とものすごく遠く感じていたというのに、
過ぎてみればあっという間。
楽しみを後に残しておきたい性格なので、今は「あと2ヶ月~3ヶ月先でもいいのに~」と思ってしまいます

「あと1ヶ月でバリに行ける」なんですが、
「あと1ヶ月で楽しいバリ旅行も終わってしまう」とも感じられて・・・
終わってしまう寂しさを今から考えてしまうなんて損な性格です

そんな私は今まさにバリの計画を立てていました
1ヶ月先のではなく、来年の(笑)

実はデルタの貯まっていたマイルを何年も使うことができず、ずっと放置してました
直前で取ろうとしても取れた試しがなかったんですよね(涙)

で来年のGWに照準を定めて、331日前で予約することにしていたのです
マレーシア航空のビジネスクラスでバリに行くのをずっと楽しみにしてたんですよ

私の計画では行きは4月29日。
その日から331日前となるのは6月2日。
早速デルタに電話してみると、「現時点で行きの片道分しか取ることができません。片道を押さえる場合、
往復分のマイルが必要となり、一旦それで予約をして、帰りの日の331日前になったら、
片道扱いを往復扱いに変更して予約することになります。その時、変更手数料がお一人150ドルかかります」
という回答。

4月29日は連休の初日なので行きだけでも押さえておきたいものだけど、2人で300ドル掛かってしまう
のは特典で予約する意味がないような・・・これでまた私のMHビジネスが遠のいたと感じながらも、
帰りの日の331日前の時点でまとめて往復分予約することに賭けてみることにしました。

そして運命の日!

帰りの日から331日前のこの日、あまり期待をせずに電話してみました。
ちなみに、電話をしたのは13時。

331日前といっても、予約システムはアトランタの時間に合わせているらしく、当日の朝から電話しても
「まだシステム上では予約が取れない日にちになっています」と言われてしまいます。
「じゃあ何時にかければよいのか?」となるのですが、
何度か係の人に問い合わせても、人によって「12時過ぎ」「13時過ぎ」「15時くらい」と
実に時間が曖昧でした(笑)これってどうなの?
言葉通り15時に電話したら取れないってこともありそう!

私はオンラインで予約できるデルタのシンガポール線なんかで試しに予約を入れてみて、
取れるようになったのを確認してから電話したのですが、それが13時でした。
これまできっかり331日前なんて取り方をしたことがなかったので、こんな手間がかかるとは
しりませんでした^^;

で話を戻します。
係の人に希望の日時を伝えたんですが、結構待たされてその間心臓がドキドキ~
カタカタとキーを叩く音とその後の静寂がすごく緊張する~~

で29日ですが、ビジネスもエコノミーも満席でした(苦笑)

でも意外と落ち込んでいない自分がいたのには驚き
それよりも素早く代替案考えることで精一杯
一日早めて28日にするか?そうすると休みを更に申請しないといけないし・・・
あくまで29日出発でこだわるなら、行きは別系由で行っちゃう?
ということで、


行きはインチョン系由の大韓航空

KE-1.jpg



帰りはクアラルンプール系由のマレーシア航空にしました

MH-3.jpg



大韓航空はビジネスクラスの評判も良さそうだし、デンパサールへの同日乗り継ぎも可能。
マレーシア航空だと行きに同日乗り継ぎできず、1泊しないといけないのがネック
なので結果的に良かった気がしてます

帰りは一度行ってみたかったクアラルンプールにも数日滞在という旅程で。
まだまだ先だけどロングステイの候補地として興味あるんですよね^^

ようやく日の目を見たデルタのマイル!
行きはソウルで帰りはクアラ 一度で二度おいしい感じ?
新たに331日先の楽しみが増えてこの先乗り切れそうです






クリックお願いします♪
    30
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 来年のバリ計画

sukuさま~

お久しぶりです~。
コリアンエアーのビジネス、うらやましいです~。
うちは、いつもビジネスがとれるマイルになる前に、いっつも使ってしまうので、なかなかビジネスに縁が無いです。

帰りのクアラも楽しそう。うちも老後のロングステイにクアラを考えることがあります。でも、キャメロンハイランドも捨てがたいんですけど…

Re: 来年のバリ計画

sukuさん、こんばんはー!
写真のデータ取り込みが大変なのかな?なんて思ってたのですが、眼精疲労まで?
お大事にして下さいね!
でも久々の更新嬉しいです♪

そして来年の計画まで着々と進んでる~!
マイルだと往復別でも可能って事なんですよね。友達がそんな事を話してて「なるほど」と
唸ってたとこなんですよ(笑)
マレーシア航空で行きたいけど往復1泊がね・・・なんて思ってたら、大韓航空とかチャイナの
手があると教えてもらって。
私も大韓航空がいいなぁ。(この間、チャイナで遅延されたから・笑)
来年は二つのビジネスクラスを利用なんですね。楽しそうだわ!

Re: 来年のバリ計画

sukuさんお久しぶりですー!眼の疲労はあなどれませんよ~。
親孝行旅行出発間近ゆえに、ぬかりないように
いろいろ調べたいこともたくさんあると思いますが
無理なさらずに お大事になさってくださいね

今年の春は往復KE(同じくスカイマイルの特典利用)だったんですが
復路のKE、関空までの昼便がとれなくて乗り継ぎ時間の長さを憂いまして
予約取るときに復路MH説も考えたんですが、いまだにMHは燃油サーチャージが
別途必要という噂を聞いて9時間待つ方(復路もKE)を選んでしまったセコセコな私。
KE,関空線はカプセルみたいなのんがついてないシートだった上、個人モニターも
オンデマンドではなかったんですが、さすがに深夜2:20発。爆睡できましたー!!
(ちなみにMHも私が乗った2年ちょい前はオンデマンドではなかったような記憶。)
ラウンジはクアラの方が好きなので復路はMHにすればよかったかな?と、個人的感想w。
往路も、燃サ料はともかく、乗り継ぎ1泊がなければMH即決なのになー
だってKUL-DPSのCで出てくるナシラマックは予想外に美味しいんですもん。また食べたい。

1年先の話とはいえ、sukuさんの各社ご利用の感想が楽しみです
あ、わたし?まだ次回のバリ予定は全く白紙です(泣)

Re: 来年のバリ計画

sukuさん、お久しぶりですね。
眼精疲労ですか。つらいですね。
でもPCがないと画像整理ももはやできないし
今の世の中、不可欠なシロモノになってしまっていますよね、PCって。
業者の方にちょっと聞いたら、
1つのフォルダの容量が一応あるので、
それを超えたままにしておくと、全部消えちゃうってことがあるようです。
画像は、画素数が多くなって、1枚でも相当の容量なのですよね・・・
メールも同じで、受信フォルダの容量を超えると
いきなり全部のメールがなくなることもあるらしく、
できれば、相手別にフォルダを分けるなどして、
フォルダ1つの使用容量を減らした方がいいそうです。


バリのこと、素晴らしいです!来年の計画だなんて!!
あ~、予約好きな私にとったらものすごく羨ましい話です。
しかも勉強になりました。
デルタのマイルって、グループのキャリアなら、
往復別でもいいのですね!! KEとMHですか!!
(スターアライアンスなども同じシステムなのでしょうか?!)
しかもシェルフラット!
これはGAのビジネスとは大きな違いですね~(^^;
JALでスイスに行くときに乗ったことがあるんです、父がスポンサーで(^^;
シェルフラットはすごく良かったですよ、楽しみですね~♪

それにしても、恐るべしマイラー!
4/29がもう満席だなんて・・・
といっても、GWやお盆などは、マイル交換に使われる席数が少ないんですよね。
今後、2度もバリ旅行の予定があるなんて、
今が一番ウキウキじゃないですか?!
私もなんだかんだいって、計画立てて悩んでるときが一番充実しちゃうタイプなので、そんな風に思います(^^)

長くなってしまって、スミマセン!
こんな風な、長い文章を読むのが目に良くないんですよね。。。ごめんなさい。

Re: 来年のバリ計画

sukuさん、こんにちは!
もうバリへ行かれたのかと思っていました。
確か7月だったはず...日程変更されたのかな?と。
やはり7月でしたよね(^_^;)。

PCの見すぎは眼が疲れてしまいますよね。
私も時々、見すぎて吐きそうになることありますよ。
いろいろ調べ始めると止まらなくなってしまう性格なので困っています。。
仕事柄、会社ではずっとPCへ向かうことになっていますが、
1時間見たら席を立ち、トイレ休憩を取るようにしています。
途中休憩、忘れてしまいがちですが、結構いいですヨ♪

来年GWの手配、されたのですねー!いいなぁ。
我が家はGWにマイルを利用してモルディブを計画していたのですが、
来年の長期休暇にヨーロッパを計画しているので
その時の航空券に使おうと思い断念しました。
ですので、来年のGWはお家でお留守番していることでしょう。。。
安くていいプランが出れば、本当へ日本を飛び出したいところなんですが(汗)

往路と復路、別のビジネスで手配されたなんて、
移動まで楽しみになってくるプランに仕上がったのですね!
個人的には、大韓航空が好みです。
ビビンバは美味しいですし、機内を一新したばかりですしね。
マレーシアは今年乗りましたが、ちょっと古い感じがしました。
エコノミーでしたが、席のTVが壊れていたんですよ・・・(泣)
GWで混雑していて絶対に移動したくないような席しか空いていなく
泣く泣くTVは見ずにクアラルンプールまで行ったんです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 来年のバリ計画

来年のGWのバリ宿泊先を考えてるのは私くらいなもんかと思っていたら、、、マイラーのみなさんはちゃんと初日におさえてるんですね!!びっくりー!!
そして往復ビジネスなんて・・・我が家には夢のまた夢。スタアラで貯めているマイルは国内旅行ができるくらいになるといつも使っちゃうんですよ。そもそも往復ビジネスのれるほど貯まらない!
うらやまです~

Re: 来年のバリ計画

sukuさんったら計画早い!(笑)
でもマイラーの方ならこれが当たり前なんでしょうね~。
私はANAマイル、どんどん期限が来て結局使えず捨ててる始末(涙)
特典航空券、往復違う航空会社使えるんですねー。勉強になります。
フライトさえ押さえればあとはゆっくりホテル選び出来ますね♪

眼精疲労、私も毎日PCに張り付いてる仕事なので酷いです;
なのでここんとこあまりブログもアップしてません;
ネットサーフィンしてるだけならともかく、記事アップとなると疲労が激しいのです。
お互い、無理しない程度にやっていきましょうね~。
それにしても往復ビジネスでバリ、羨ましいな~♪

Re: 来年のバリ計画

suku様
以前お問い合わせのmiminnです。
これからわくわく・・・バリ・・なのですね。
6月4日バリへ行ってきました。ウブド ロイヤルピタマハに宿泊しておとなりのロクシタンマンゴーツリースパめぐり・・・絶景アフタヌーンティーコースを満喫致しました。
入国には想像以上に時間がかかり・約2時間・・・ぐったりでしたが(ちなみに顔写真,指紋はやってませんでした)つぎはいついけるか・・・・という感じですので suku様のバリブログたのしみーにしてます・。・

331日!

はじめまして!chempakaと申します。

いいお話をしていただきました!
331日前から可能なのですね?
今度トライしてみたいと思います!

行きのKEってブラックアウトでは
ないのですね。結局、日本のGWは
関係がないという事でしょうか?

しかし、往復の特典旅行がゲットできて
良かったですね~。うらやましいです!

ベトナム航空がデルタに加入予定との事ですので
来年の夏休みはベトナムかラオスに再訪したいです!

僕も長時間PCをいじっていると、クラっとめまいが
する事があります(笑)ほどほどにしておかないと。。。

Re: Re: 来年のバリ計画

さまんささん、こんばんは~
ご無沙汰してましたー!
コリアンエアー乗ったことがないのですが、最近シートも新しくなったようで
ちょっと期待してしまいます
あ、機内でどうかと思いますがビビンパも食べてみたいし(笑)

本当は大好きなシンガポールにロングステイしたいものですが、不動産が高過ぎて・・・
似たような?ところでクアラルンプールを考えてました
キャメロンハイランド、涼しくて快適らしいですね!何より名前がかわいい♥

Re: Re: 来年のバリ計画

miyoさん、こんばんは~
ご無沙汰をしてましたー!
ご心配頂きありがとうございます
やはり画像消失の復元作業が堪えました
目はやはり大切にしないといけないですね!
しばらくのんびり更新でいこうと思います

そうなんですよ~
特典だとルートが融通が利くんで驚きました!
確かに他にチャイナエアもあるので台北系由も魅かれるものがあったのですが
ビジネスクラスの写真を見たところ古臭い旧式の座席だったのでパス(笑)
あと私もこの前の台北行きでチャイナが遅延したのでちょっと根に持ってますね(笑)
miyoさんも確か特典での予約をする予定でしたよね!
希望どおりに取れることを願っています♪

Re: Re: 来年のバリ計画

タイチョさん、こんばんは~
ご無沙汰をしていましたー!
ついつい調べ物とかすると際限なくPCにかじりついてますから・・・
やはり目は気をつけないといけませんね
ご心配頂きありがとうございます
タイチョさんもお気をつけくださいね~

MHですけど燃油チャージが気にはなりますが
それでもやはり一度は乗ってみたい飛行機です~✈
2回目以降は私も間違いなくチャージよりも9時間トランジット選びます。はい(笑)

クアラのラウンジは期待できるのですね!楽しみです~
KUL-DPSのナシラマック、タイチョさんのお勧めとあらば是非とも食べてみたいです~
帰りも出ればよいのですが・・・

カプセルみたいなのが付いていないシートと付いたシートってどれだけ違いがあるのか
わかりませんが、久々のビジネスなのでエコノミーより広いというだけでも嬉しいです
すごい先ですが、乗り比べレポがんばりまーす!
(それまでブログ続けられるのか、私???)
タイチョさんの次回も楽しみにしてますね!
もちろん盛りだくさん春バリの続きも楽しみです~^^

Re: Re: 来年のバリ計画

jasmineさん、こんばんは~
お久しぶりですー!
PCってやはり目に対する負担が大きいですね
でも使わないわけにはいかないですし。
しばらくのんびり更新していこうと思います

画像消失の件ですが、原因がイマイチよくわからなかったのです
jasmineさん、業者さん情報すごく有難いです~!
なるほど~確かに一つのフォルダーの下に更にたくさんのフォルダー分け
したものをぶら下げていました
原因がわかってスッキリしました!
今度からフォルダーの容量を減らしてみるようにしますね

デルタのマイルはグループなら違うキャリアでも良いそうですよ~
以前UAの特典で単純往復しか取った経験がなかったので、
今回こういうルールがあるのを初めて知りました
スタアラはまだ研究が足りないので、今度チェックしてみますね!
GAも何と最近シェルフラットになったのですよー!すごい進歩です
スイスのような長距離移動だとシェルフラット助かりますね~
私も偉大なるスポンサーが欲しいです

特定日の特典はやはり早めが良いみたいですね
この日が来るのを虎視眈々と狙っていました(笑)
おっしゃるとおり、計画して待ち遠しく思っているこの期間が一番好きなのかもしれないです

長文歓迎♪ いつも有難うございます

Re: Re: 来年のバリ計画

Emiさん、こんばんは~
間をすっかり空けてしまったので誤解を与えてしまいましたね~
バリは予定では来月なんです

PCは公私とも切り離せない生活ですものね
うまくコントロールしないと目には負担が大きいですよね
Emiさんもお気をつけくださいね
>いろいろ調べ始めると止まらなくなってしまう性格なので困っています。。
↑Emiさん、私もまさにそんな感じなんですよ(笑)
次から次へと派生していって終わりがない感じ
1時間おきのトイレ休憩、必要ですね~
以前、同僚で飲み物も殆ど取らず、何時間も席を立たず画面に向かって仕事に没頭する人がいたんですけど、エコノミー症候群にならないかついつい心配してしまいましたよ(笑)

GWは高いので普段は海外に出かけません
でも今回は特典を確実に取るには、1年先でも予定が立てられるGWしかないと決断しました
もうこれまでトライしても何度取れずにきたことか・・・やっと悲願達成です
私もちょっとMHを使ってモルディブの特典も考えてみたのですが、エアとホテルが別だと
手配しにくかったり意外と割高になってしまいそうなので行くならツアーかと思いました
来年はヨーロッパですか?やはりEmiさんの計画性には脱帽です☆

大韓航空、乗ったことがないんですよ
でもEmiさんお気に入りなら安心ですね!
ビビンパが美味しいと良く聞くので機上のビビンパ楽しみです~
MHはわりと評判よいみたいですが、TVが故障していたのですか!
ガルーダのようですね(笑)
ていうかガルーダのすごい所は移った席でも故障していた経験があります(爆)

Re: Re: 来年のバリ計画

鍵コメ様

ご心配頂き有難うございました!
これまで以上にのんびりですが、これからもよろしくお願いします^^

Re: Re: 来年のバリ計画

まりまりさん、こんにちは~
デルタのマイルでの特典は1~2ヶ月前だと全然取れないんです
何度断られてきたことか・・・行けてる人はラッキーだなと思ってました
一年先の予定が立てられるって大型連休くらいなもので
すさまじい争奪戦です^^;

スタアラって必要マイル数が多いですよね
私もANAも貯めるようになったのでチェックしてみてビックリ
デルタのスカイマイルより魅力的なエアラインが多く加盟してるんですけどね❀

Re: Re: 来年のバリ計画

yossyさん、こんばんは~
全然取れなくてずっと塩漬け状態でそうこうしているうちに、ルールが変わって
ビジネスの必要マイルが3万から4万マイルに改悪されてましたし^^;
やはり1年先の予定が立てられるって大型連休くらいしかないですから
今回はがんばってみました
ANAマイルもったいなかったですね(泣)期限もう少し長ければよいのですけどね
行きと帰りを別の会社で行けるって私も今回知りました
比較できるので楽しみです

yossyさんもお仕事やブログでPCを多用されているので本当にお疲れだと思います
目はついつい酷使しがちですからね
ブログも好きでやっていることではありますが、疲労は感じますしね・・・
お互い気をつけましょう!ブログもマイペースで(笑)

Re: Re: 来年のバリ計画

miminnさん、こんにちは~
お久しぶりですー!そして再びコメント頂き有難うございます♥
以前6月にバリに行かれると聞いていたので、気になっていたんです!
帰りたてホヤホヤなんですね~
ロイヤルピタマハ、絶景でバリらしい雰囲気が素敵ですね♪
スパ巡りやアフタヌーンティー・・・とても充実した楽しい滞在ができたようで
私まで聞いていてうれしくなります
ところで入国に2時間!!しかも顔写真も指紋もなくしてですかー
そんなにかかるとは・・・聞いただけでぐったりしてしまいます
miminnさんはどちらの航空会社だったのでしょうか?
本当にあのシステム改善しないと行く気も失せてしまいますよね
ちょっと目の調子が悪いのでこれまで以上にのんびり更新になってしまいますが
来月バリに行きますので、また見に来てくださいね♪

Re: 331日!

chempakaさん、はじめまして~
ご訪問頂き有難うございます!

これまで他のマイルの特典は使ったことがありましたけど
デルタに関しては1~2ヶ月前だと全然取れませんでした
このまま捨てマイルになるのか・・・と諦めていましたけどようやく日の目を見れました
331日前ってえらく中途半端な数字ですよね(笑)
デルタに問い合わせると希望の日から逆算していつが331日前にあたるか教えて頂けます

最近ベトナム航空がスカイマイルに加盟するようですね!
選択肢が増えてうれしいですね
来年の夏、ベトナム&ラオス予定が立っていらっしゃるなる予約は早いにこしたことないですよ!
chempakaさんも特典が希望通りに取れると良いですね♪

PCはつい長時間使ってしまいますから、目には負担が大きいです
お互い気をつけましょうね^^

No title

sukuさん、すっかりご無沙汰してました。
眼精疲労、大丈夫ですか。
PCって、長くやってるとあちこち疲れますよね・・。
私も、最近はあえてちょっとPCから遠のき気味の生活をしてます。
まぁネタがないってのもあるんですけどね(笑)

わぁ~♪
もう来年の渡バリ計画ですか~!!
なんてうらやましい♪
それにしてもデルタって、○○手数料みたいなの取りすぎじゃないですかねぇ。
特典で航空券取るのに、150ドルも払いたくないですよね!!

特典予約はやはり、331日前をねらって取るぐらいじゃないと厳しいのかもしれないですね。
私もマイルを使いたいのですが、マレーシア航空だといちいち電話で問い合わせをしなくてはならないのが不便だし
なんだか頻繁に電話するのを躊躇してしまいます(~_~;)
いつが取りやすいとか分かればいいのに~!
あ、それが分かればみんなそうしますよね(笑)

No title

kachariさん、こんばんは~
お久し振りですー!
眼精疲労は良くなりつつありますが、しばらくゆっくり更新していこうと思います。
ご心配頂きありがとうございます!kachariさんも気をつけてくださいね~

MHだといちいち電話しなくてはならず手間がかかりますね~
空き状況とかオンラインで確認できればいいのですけど!
いちいち電話しなくてはいけないのがホント手間がかかります
燃油チャージとか手数料も取られるのが痛いところ・・・
気持ちよくタダで行かせてくれればいいんですけどね~
これでスカイマイルの残高が寂しくなってしまったので、
次はANAのマイレージに賭けてみます

No title

了解でーす!
もうすぐ直行便なくなる・・・JALでございます。
ちょっと前についた便と重なってましたね~

No title

miminnさん、お返事ありがとうございます~
お手間を取らせてすみません!
もうすぐなくなるJALだったのですね~
機内入国審査を行っているGA以外は、重なってしまうと厳しそうですね
遅い時間に2時間待ち、早寝の私は立ったまま寝てしまいそうです(笑)

目のこと

sukuさん、追伸です。

ブルーベリーよりもハスカップのほうが目にいいらしいです。
以前ブログに書いたのですが、
ハスカップジャムやハスカップのシロップなど、
もし入手できたら試してみてくださいね。
心なしか、食べた翌朝は目の痛みが少なく感じています。

No title

jasmineさん、こんばんは~
目にはブルーベリーよりハスカップですね!
ちょっと調べて購入してみようと思います。
出来ることはいろいろやってみないとダメですね
お心遣い頂き本当に有難うございました(涙)
プロフィール

suku

Author:suku
都内で夫と二人暮らし。
旅、グルメ、日常の記録。
バリ好きなのでそっちのことも。

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
**
カテゴリ
食 (5)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
SHOPPING
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
EXCHANGE