

お知らせ

この度ブログの引越しをすることにしました

引越し後のアドレスはhttp://enakdays.exblog.jp/となります

引き続きよろしくお願い致します!

2010年7月25日

帰国してます

無事にバリから帰ってきています
早くUPしたいのですが、ちょっと立込んでおりまして・・・
もうしばらく時間がかかりそうなのでちょっとだけお待ちください

テーマ : お知らせ・紹介
ジャンル : 日記

バリ満喫中♪

ただいまバリを満喫中
初日ジョグジャに入って遺跡に圧倒!ママも大興奮(笑)
バリは乾季なのにいつもより暑くて、思いっきり日焼けしてしまいそうです~
今日はウブドに移動です♪
クトゥさんに会ってきますー 

テーマ : バリ島
ジャンル : 旅行

旅の準備は万端か?

ワールドカップも終わりに近づき、気がつけばもう7月に突入!
今年も既に半分が過ぎてしまったのには唖然としてしまいます
何でも高速化されて世の中便利になるのは歓迎だけど、時が過ぎる(=老化の速度)のだけは
もう少しスピードを落して頂きたいと願わずにはいられない私です(笑)

そして7月といえば、待ちに待った渡バリ!
昨年の9月に行って以来9ヶ月振りなので、それはもう待ち遠しかったですよー

今回はジョグジャカルタにも行くのでジョグジャの代理店に現地のホテルやチャーター手配をお願いしたり、
バリでも3つほどチャーターを使い分けてみる為その手配やら、
ホテルも計5箇所泊まるので(移動し過ぎ?)その予約やらでいつも以上に手間取りました

更に最近になってからはスパとレストランの予約
レストランはスミニャックの「CHANDI」が前回の渡バリから気になっていて行きたかったので早速電話してみた。
Skypeのせいなのか回線がプツプツ切れて通信状態悪いのがいささか不安はあるけど一応予約完了!
お気に入りのエブリディスパにも予約を入れて現地に関しては一通り手配完了です

次はガルーダに連絡して帰りのフライトのミールが激マズな記憶があったので、
帰りだけ試しにベジタリアンミールをリクエスト。
何でもべジタリアンミールはアジア風と西洋風が選べるそう
更に西洋風は乳製品・卵が可と不可に分かれてます・・・意外とちゃんとしてるのね、ガルーダ(笑)
深夜と朝だからミールはそんなに食べないと思うけれど、野菜好きなのでべジタリアンミールは興味がそそられる♪
ちょっこし(ゲゲゲ調)楽しみです~


そして旅のお供といえば・・・



P1040813-1.jpg



こちら旅での必携 私の愛用ノート 
安い物なんですが手のひらサイズのコンパクトさと使いやすさがお気に入りです
いろいろ使ったけどこのタイプのノートじゃないとどうもしっくりきません

中身はというと・・・




P1040805-2.jpg 





きゃ☆ 恐ろしく汚い字で恥ずかしいのですが(汗)、旅の家計簿です

呆れるくらいずぼらな性格なんですが、いつの頃からか旅に出ると出費したものを一日の終わりに書き留めないと気が済まなくなりました

家計簿といってもどこでいくら使ったかルピアと日本円で書き殴るだけなんですけどね(笑)

物価の変動を確認できるし、タクシーでぼられないように目安になるし、
あの時はどこへ行ったとか日記みたいで意外と楽しめるんです


きっちりやっている風にみえても唯一の汚点が・・・ 




P1040810-2.jpg   




「サギ」
もちろん鳥ではなく「詐欺」のサギです (苦笑)

あれは渡バリが2回目の頃でした
スミニャックの買い物途中でルピアが足りなくなって両替所を探していました
そんな中、物凄くレートがよい看板を目にし、すっかりこちらで両替する気になったのです
もちろんガイドブックかなにかで両替詐欺があると目にしたような、薄っすらとした記憶はあったのですが、
気をつけて見ていれば大丈夫だろう・・・と安易な気持ちで両替することにしました

ところが出てきたのは20000ルピアの小額紙幣の束
普通はここで悟らないといけないのですが、詐欺の手口について事前に知らなかったのと、
まだここではちゃんと見ていれば大丈夫という変な自信があってまんまと騙されたわけです

確か2万円ほど両替してその後買い物や食事をしたのですが、使った額の割には残金が少ない・・・
おかしいな?と思いながら、その夜、ホテルで計算してみると6000円ほど合わない!
慌ててガイドブックの両替所での注意事項をちゃんと読んでみると、私が受けたのとまさに同じ手口が
書かれているではないですか!

「詐欺だったんだ・・・」

人生初の体験!しかも海外は慣れていたはずなのに・・・
まんまと騙されたことにショックを受けたけれど、
あの華麗な手さばきには太刀打ちできないというか、敵ながら「天晴れ!」と思わず賛辞を贈ってしまいそうな
複雑な気分でした
この日の夜は悔しさと情けなさと自戒の念をこめて、「サギ -6000円」 と記入
今となってはこれも懐かしいバリの思い出の一つです

最後に準備で一番難航してるのが、実はダイエット
例年、冬と夏の体重差が2~3キロある私なのですが(オイオイ)、今年はなかなか体重が落ちてくれず、
パンツのボタンがはじき飛びそうな勢いだし、水着姿もひどいありさま
ジム+コアリズム+食事制限(夜は豆腐と納豆のみ)を続けていて、ようやく目標まであと-1キロ
ところがこの1キロがクセモノで全然落ちないのですよ~(泣)
くじけそうになるけど、バリでは食べたいものを好きな時に好きなだけ食べたい♥
ギリギリまでがんばるわよー私!!





にほんブログ村 旅行ブログ 夫婦旅行へ
にほんブログ村

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

ブーゲンビリアとパクチー

P1040672-1.jpg 




最近、ベランダガーデニングにはまっています。

自称「植物を枯らす天才」
過去に私の手にかかったものは花、観葉植物、野菜まで見事に枯れてしまうという実績を誇っています(笑)
それゆえ、室内の観葉植物たちはオットに任せ(見事に成長している)、
しばらくこういうものからは遠ざかっていました

ところがある日、近くにあるホームセンターでこのブーゲンビリアに出会い一目ぼれし、購入
鉢や土を購入しているうちにちょっとだけ野菜なんかも作りたい衝動に駆られ、
よせばいいのにまたチャレンジしてみることに



P1040731.jpg 



ブーゲンビリアのお花ってこちらの可憐な白い花なんです
てっきり今までピンクの部分が花だと思ってました 
ちなみにピンクの部分はがくです
こちらがブーゲンビリア1号



P1040769-1.jpg 



数日後、また濃い目の鮮やかな色のものが入荷していたのでこちらも購入
ブーゲンビリア2号
この色はバリのホテルなんかでよく目にしますね
ベランダでブーゲンビリアを見ると、バリを感じて幸せな気分になれます♪



P1040676-1.jpg 



そして青じその苗を植えて、隣に昔買ったパセリの種があったので蒔いたのですが
一向に芽が出ず・・・どうも種が古すぎるとダメなようで ガックリ


P1040798-1.jpg 



そこでもう1つ青じその苗を買ってきて植えました
1日平均3枚は収穫できるので、この時期冷奴や、お素麺に重宝しています♪

ところが、どうも後で買った方の苗にアオムシがついていたようで、
ある日、アオムシ2匹に葉っぱが喰われているのを発見!
虫嫌いなのに、この時ばかりは憎きアオムシ!ティッシュ越しに捕まえてゴミ箱に捨てました
青じそは一時的に元気がなくなったけど今は回復し、次から次へと葉っぱが増えています(嬉)
摘みたての青じそは新鮮で香りが良く、自分で育てたものを食べれるって幸せ~!


P1040796-1.jpg 



スーパーで買った万能ねぎ
以前テレビで見たので実践してみました

根っこから5cmだけ残したものを水栽培して
少し成長してきたら土に植え替えるというもの

こちらも順調に伸びてます



そして種から植えた唯一のものは「パクチー」

嫌いな人は多いけど、私は大好きなんです
でもなかなかスーパーで買う気がしないので自宅で収穫できたら嬉しいかな?と思って挑戦


~パクチーの成長過程~

page.jpg



双葉からパクチーらしい本葉が!
かわいい~



P1040793-1.jpg 



その後、1週間でこれくらいに成長
まだまだ収穫するには遠いけど、真夏になる頃には収穫できるかな?
早く自家製パクチーをふんだんに使ったタイ料理を作りたいで~す^^

また、時折植物成長過程をアップしたいと思います
枯れました報告にならないようがんばりま~す






クリックお願いします♪
    30
ブログランキング・にほんブログ村へ 

テーマ : ベランダ菜園&プランター菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : パクチー ブーゲンビリア

プロフィール

suku

Author:suku
都内で夫と二人暮らし。
旅、グルメ、日常の記録。
バリ好きなのでそっちのことも。

カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
**
カテゴリ
食 (5)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
SHOPPING
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
EXCHANGE
